旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

冬のテレビドラマ

以前よりは減りましたが、連続テレビドラマは見ています。本を読み、音楽を聞き、テレビドラマを見て一日が過ぎていきます。
この冬は出演している俳優から2本選びました。1本は期待以上のおもしろさですが、もう1本は「今どきのドラマなんだから、まさかこんな展開にはならないだろうな」という悪い予想が当たってしまい、がっかりしています。このドラマの失地回復はあり得ないでしょう。
NHKの連続ドラマはよく見ますが、放送回数が違うので私は季節のドラマには入れていません。『恋せぬふたり』は昨年の傑作『天国と地獄~サイコな2人~』で兄妹役だった高橋一生岸井ゆきのが主演しているので見ましたが、考えたことのなかった世界を知らされ、夢中になっています。どうでもいいことですが、私は岸井さんを朝ドラの役名から「タカちゃん」と呼んでいます。確か大河でも「たか」でした。