旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

内幸町ホール

今日は内幸町ホールの「月例 三三独演」新春特別公演の昼席に行ってきました。
このホールに足を運ぶのは初めてなので、地図を調べました。旭亭からですと、JR中央線で神田に行き、山手線に乗り換えて新橋駅で下車するのが一番便利なようです。ランドマークは第一ホテル・アネックス、その裏手です。
区立の小さな劇場とのことでしたの、そこそこのものを想像していたのですが、とんでもない、さすがはお城のある千代田区の所有するホールでした。ホール自体は地下にあるのですが、その上の建物が城の石垣をイメージした、それでいてモダンなビルです。落語会でもなければ、尻込みをしてしまいそうな立派な建築物です。
階段を下りホールに入りました。客席は188席。黒を基調にした現代風な多目的ホールです。緞帳も黒。下の方に小さく赤い升が一列に描かれています。舞台の高さは50センチくらいでしょうか。私の席はG列の11番。端の席ですが見やすそうです。
昼席は完売で、正月5日のせいか和服姿の男女がちらほら。若い女性の比率が、私が普段行く落語会よりずっと高いように見受けられました。
椅子の座り心地もなかなかです。こんなホールが欲しいな、思わず高望みをしてしまいました。深く腰掛け、開演を待つことにしましょう。