旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

通貨単位【居酒屋】

私にとって、気の置けない友人たちと居酒屋ですごす時間は、人生の大きな喜びのひとつです。で、【居酒屋】という通貨単位を作り出してしまいました。といっても、通用するのはごく狭い範囲ですが‥‥。


1【居酒屋】は日本の通貨に換算すると3千円になります。一般的な居酒屋でひとりが使う金額に相当し、変動はこの10年間ありません。以下に用例をあげておきます。
 「昨日行った居酒屋で、1.5【居酒屋】も取られちゃったよ。たいして飲んでいないのになぁ。」


【居酒屋】は通貨単位ですから、用例のように居酒屋と結びつけなくてもかまいません。こんなふうにも使えます。
 「先月の水道料金は4【居酒屋】か。節水しよう。」


この通貨単位としての【居酒屋】は、意外でしょうが、友人たちに評判がいいのです。たぶん私の前だけなのでしょうが、使ってくれる人もいます。まあ、私の友人たちの多くは、私に輪をかけた居酒屋好きだからでしょう。


これを読んで使いたくなった人は、どうぞそうしてください。私に断る必要はありません。