旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

三連休はのんびりと(でもないか)

先月は休日の出張が続きましたので、この三連休は旭亭でのんびりと過ごしました。まあ、いつもの生活に戻っただけともいえますが‥‥。
ほとんどの時間は本を読んでいたのですが、昨日はほぼ終日、パソコンと戯れていました。


メールなど、文章を書く作業は Eee PC ですむようになりましたので、デスクトップは Mac 中心にしようと考えていました。ですが、既存の環境は音楽作成に特化していますので、それを変えなければなりません。生来のなまけものですから、それが面倒でほったらかしていたのです。


きっかけは次女からのメールでした。YouTube にはじめて動画をアップしたというのです。
そうだ、これをダウンロードして iPod に入れてみよう。
私は動画には関心がなく、YouTube も覗くことはまれでした。当然、動画のダウンロードの方法も知りません。それなら、それを Mac でやりながら、私好みの環境も作ってしまおう、と思いました。一石二鳥です。一日かければ、なんとかなるでしょう。


まずブラウザを Safari から Opera に変えました。実はこのときまで、Mac 用の Opera があることさえ知らなかったのです。
YouTube など動画サイトからのダウンロードは TubeTV というフリーソフトでできることがわかりました。おまけにこのソフトは iPod 用のファイル形式にコンヴァートまでしてくれるそうです。
難点は日本語版がないことでしたが、なんとか設定はできました。ダウンロードとコンヴァートも簡単でした。
これで次女の幼なじみで、私もよく知っているEちゃんの結婚披露宴の模様が、ケツメイシのあの曲とともに iPod で見られるようになりました。


次にメールソフトです。
Eudora は現在日本語版がありませんので Thunderbird にすることにしました。あまり好きなソフトではありませんが Mac OS についているものよりはずっと便利です。
一番使うソフト、テキストエディタjedit X にしてあったのですが、高機能すぎて文章を書くだけの私にはいまいちでした。これはシンプルな iTest Express に変えました。


これ以外にも数種のソフトをインストールして、昨日の作業を終えました。あと少し、細かい調整をすれば Windows 以上に使いやすくなりそうです。
Mac だって、結構使えるじゃん。


あっ、そうそう、ワイヤレスキーボードの交換品はやっと届きました。