旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

心ない人々

私は重度の花粉症で、この時期は外に出たくありません。かといって働いている頃はそうもいきません。鼻水は後を絶たず、目は真っ赤、つらい日々でした。
居酒屋でくしゃみが止まらなくなったことがありました。水を飲んでもだめです。そんな時、顔におしぼりがあたりました。少し離れたところにいた客が、私めがけて投げたのです。何人かで飲んでいたようですが、誰もそれをとがめません。それどころか、グループ全員が私をにらめつけていました。友人は抗議しようとしましたが、私はそれを止め、居酒屋を後にしました。
花粉症でもこの始末です。現在、満員電車で通勤している人はさぞや気をつかっていることでしょう。