旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

真冬に真夏の夢を

真夏の浜辺、どう考えても満潮になると床上浸水してしまうような場所にある古いレストラン、店内にはジュークボックスの大音量の音楽にあわせダンスに興じる大勢の若者たち。
サマー&ビーチ&ダンスという、私にはまったく縁のなかった三題噺の夢を見ました。


私もその中にいるのですが、踊ってはいません。踊らせたことはあっても、踊ったことがないからでしょう。
じゃーいったい何していたんだろー?たぶん、ポニーテールを揺らせて踊っている、水玉模様のワンピースが似合うお姉さんに見とれていたのでしょう。コカコーラをボトルのまま飲みながらね。


そんな真夏の夢を見ていました。もちろんバックに流れるのはオールディーズナンバー。まるで「アメリカン・グラフィティ」でしたが、ほろ苦さはありませんでした。踊るお姉さんたちがとても大人に見えて、胸キュンではありましたが‥‥。


よりによってこんな寒い時期に真夏の夢なんか見たのかな?二女からの南の島便りと、昨日聞いていたリトル・リチャードのせいでしょうか。
でも、すてきな夢でしたよ。


The Georgia Peach

The Georgia Peach