旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】お茶子さんと色紙プレゼント

第五回【江刺寄席】に新しい趣向を計画しております。


高座返しに可愛いお茶子さんが登場いたします。
三回目の【江刺寄席】からATCの社員のC君が担当している高座返しですが、もともとは関西のように、お茶子さんがやったらどうかという話が発端でした。
そこでC君のお嬢さんに白羽の矢を立てたのですが、オヤジが「娘よりは私の方が適任です」と、でしゃばってきたのです。
まあ急にはできないことでもありますから、昨年からATC内に「お茶子養成スクール」を開校し、その第一期卒業生の中から一名を選び、高座返しをしてもらう運びとなりました。
(そんなスクール、見たことないぞ。それと、C君には席亭がお願いしたような‥‥。)


もうひとつは色紙プレゼントです。
これは読んで字のごとし、【江刺寄席】出演者全員に色紙を書いていただき、それをお客さまにプレゼントしようというものです。
以前からやりたかったのですが、抽選方法が思いつきませんでした。
なに、考えるほどのことではなかったのです。入場整理券には通しナンバーが打ってありますから、それを利用することにしました。
抽選会は休憩時間におこないます。みなさん、お楽しみに。