旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ほめられるのは嬉しいものです。

昨日は半年に一度の歯の定期検診に行ってきました。虫歯はすべて治療済みですから、歯周病の予防が主な目的です。
「歯の裏までよく磨けていますね」と歯科衛生士にほめられました。
歯磨きのチェックがいつも心配のタネでした。自分ではきちんと磨けていると思っていても、注意されることが多かったのです。その都度、どう磨いたらいいのか質問し、磨き方を工夫してきました。
奥歯を磨くのは特に難しかったですが、最近はなんとかうまくいくようになってきました。特別な歯ブラシは使っていません。歯ブラシの当て方や口の開け方で、奥歯もちゃんと磨けるのです。
私、ほめられて成長するタイプのようです。