旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マニ教

アウグスティヌスの「告白」(岩波文庫)を読もうとして、その前にマニ教について知っておいた方がいいだろうと、青木健「マニ教」(講談社選書メチエ)を開きました。アウグスティヌスマニ教からキリスト教に回心した人だからです。
青木健の著作は書評で知りました。講談社新書の「古代オリエントの宗教」が絶賛されていたのです。関心がある分野でしたのですぐに読みたくなり、知ったその日に本を求めて数件の書店を巡りました。
学ぶところの多い本という感想どころではなく、私の宗教観をゆさぶる本でした。その後、彼の著作を何冊か揃えました。「マニ教」もその中にあったものです。
キリスト者であっても、いやキリスト者であるからこそ、ヤハウェ以外の神に思いを致す人もいたのではないか、などと最近考えています。


古代オリエントの宗教 (講談社現代新書)

古代オリエントの宗教 (講談社現代新書)