旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

机の上のアンプ

私の机の上には、シャープのミニコンポのアンプとロジャーズのBBCモニターのスピーカーが乗っています。
アンプは一時期話題になった1ビットアンプで、ミニコンポ用にも関わらずパワーアンプが別になっています。本体は縦型で場所を取らず、可愛らしいパワーアンプは床に置いています。
ロジャーズのスピーカーは中古で手に入れました。30年ほど前の製品です。当然コーン紙は劣化しているのでしょうが、私の耳には十分いい音に聞こえます。
アンプのCDの出し入れがスムーズにいかなくなりました。縦型なので一番気になっていたところです。パソコンに非圧縮の音源が溜め込んであり、外付けのDACを通してアンプに繋いではあるのですが、音楽を聞くたびにパソコンを起動するのは面倒です。
10年以上使いましたので、買い替えることにしました。最近、買い替えが増えましたがそんな時期なのでしょう。
今度のアンプはケンウッドの製品です。