旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『源氏物語』

今月は掛けている共済保険の払戻しがありました。1万円くらいですがこれが嬉しい。ここ数年はそれでシャツかズボンを買っていました。
古書店からの案内に新潮日本古典集成版の『源氏物語』全巻揃いが載っていました。8冊で9千円です。今年はこれを買うことに決めました。
源氏物語』を原文で読むことは諦めていました。岩波の日本古典文学大系版を持っていましたが、ほとんど読まずに売ってしまいました。今年になって大野晋丸谷才一の対談本『光る源氏の物語』を読み、原文で読みたいという気持ちがむくむくと湧いてきました。
鶴見良行著作集』も4冊集めました。読書の夏です。