旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ウズベキスタン共和国

近くのコンビニでは様々な国の人たちがアルバイトをしています。胸に付けた名札と容姿からどこの国から来たのか想像しています。でもしょっちゅう行くわけではないので、二度三度と会うことはほとんどありません。
とても感じのいい青年がいて印象に残りました。色白で髪は黒、日本語がとても上手です。名前は聞き慣れないものでした。
二度目に会った時に思い切って話しかけてみました。ウズベキスタン生れとのことでした。「ロシアの近くですが知っていますか」と尋ねられました。名前とどこにあるかは知っていましたので、そのように答えました。
日本に来てから一年とちょっということなので、国で日本語を勉強していたのですかと質問しました。「来る前に二ヶ月勉強しました。」
彼の話す日本語はイントネーションがよく、語彙も豊富で言葉に詰ることがありません。それに声もいい。「ウズベキスタンの人口はどれくらいですかの」の問いには「わからない」と恥ずかしそうに答えました。考えてみたら、私も日本の人口を知りません。
そこで豆知識。日本の総人口は1億2,622万人(2019年7月1日)、ウズベキスタン共和国の総人口は3,240万人(2018年)です。