旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

国内ドラマから海外ドラマへ

国内制作のテレビドラマが好きだったのですが、冬のドラマはほとんど見ていません。海外ドラマを見るようになったからでしょう。
『刑事フォイル』が最初に見た海外ドラマでした。びっくりしました。第二次世界大戦時のイギリスを、自国の暗部までも描いていたからです。イギリスの刑事ドラマは『刑事モース オックスフォード事件簿』『刑事ルーサー』と続き、それぞれが違う時代を背景としたすばらしい作品でした。『刑事フォイル』以外は現在も続いています。
今放映している『主任警部モース』は今週が最終回ですが、その枠は若き日のモースが活躍する『刑事モース オックスフォード事件簿』の再放送と新作になります。
夢中になっているのは『グッド・ファイト』です。『THIS IS US』もそうですが、海外ドラマの方が現在のリアルで切実な問題を扱っているように私には思えます。