旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

地ビール

地酒とは伏見、灘以外の土地で作られる酒のことと理解しています。昔は高価だったようで、『銭形平次捕物控』でもお大尽の振る舞い酒の多くが灘の酒とされています。
地ビールは大手ビールメーカーの製品以外をいうのでしょう。最近よく聞くクラフトビールとほぼ重なっているようですが、大手メーカーにもクラフトビールはあるようです。
私の住む日野市にも地ビールがあります。日野には多摩地区最古のビール工場があり、それを復刻したものだとか。
私はビール党ではありません。「とりあえず」一杯だけでいい。ビールが高いこともあります。ですからそれよりも高価な地ビールには手が出ません。
昨日の東京新聞朝刊に大田区唯一のクラフトビール醸造所が紹介されていました。昨年秋に梅の酵母からなるクラフトビール「山のかほり」を商品化したそうです。
これ、恥ずかしくておみやげには使えませんね。誰も気がつかなかったのかな。
蛇足ですが「かほり」という名詞はありません。「香り(薫り)」を意味するなら「かをり」です。