旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

血で足が滑った!(夢ですが)

先日は夢の中で森鴎外になった私ですが、昨夜はスプラッター映画の中に放り込まれてしまいました。
ゲームセンターで客と店員が言い争いをしていました。私はふらっとそこに入っただけで、どちらとも面識はありません。ことばはどんどん刺々しくなり、双方に加勢する人も増えてきました。
とうとう客がナイフを取り出しました。威嚇だけだろうと思っていると、両手でナイフを握り突進しました。店員は倒れましたが、客は馬乗りになり、何度も腹部を刺し続けました。
いつの間にかもう一組も争っていました。が、刺されたのを見て片方が逃げ出しました。もう一方がそれを追いかけ背中をナイフで刺しました。
私はぼーっとしてその場に座り込んでしまいました。なんとか立ち上げると、多量の血で足が滑りました。
それから私が何をしたか。他の人も滑って困るだろうと、モップを見つけて床を拭きました。(すべきことはそれじゃないだろうって。)