旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

夕刊の読み忘れ

ほぼ一ヶ月前に、ある間違いに気づかなかったことから、老いが進んだのではないかと書きました。
先日、夕刊を読み忘れていたことに、翌日のそれに目を通していて気づくということがありました。朝刊は玄関ドアの新聞受けに入っていますが、夕刊は一階の集合郵便受けに入ります。夕刊を取り、エレベーターの中で一面の記事に目を通すのが私の日課です。
私の購読している東京新聞夕刊の木曜から土曜の二面には「歴史トラベル」という漫画が載っています。その前日分を読んでいないことにはっとして、考えてみると、新聞自体を読んでいなかったのです。
肉体の衰えだけでなく、老化は明らかに進んでいると痛感しました。