旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

車谷長吉の人生相談

朝日新聞の土曜日朝刊に掲載されている「悩みのるつぼ」という人生相談をおもしろく読んでいます。
タイトルからしてすごいです。ちいさな悩みは相談できそうもありません。
相談相手を指名できるのか、回答者にぴったりあった難問が寄せられています。私のお気に入りの回答者は作家の車谷長吉です。


車谷の小説には関心があり、文庫本が出るたびに買っています。読後思うことは毎回決まっています。
小説家の友人や身内がいなくてホントよかった。


昨日の相談は40代の独身女性からで、性交ができなかったり、苦手だったりすると結婚はできないでしょうか、というものでした。
車谷は性交は大事なことではないと、はっきり答えます。
性交の快楽は「不快な快楽」であり、理性の働きに反しているからだ、と。


「心の中では、一日も早く死にたいと願っています」とも車谷は回答に書いていますが、ここまで言い切れる潔さに私は勁さを感じ、畏敬の念さえ抱いています。