旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を買うのは一休み

西洋音楽に関する本を三冊買いました。一冊はバッハの評伝です。画集も数冊増えました。 仕事をやめたときに、新たに本は買わないつもりでした。読んでいない本も、再読したい本も、書棚には詰っていたからです。 毎日が休日になり、有り余る時間が興味の輪…

細木香以

芥川龍之介の小説『孤独地獄』は「この話を自分は母から聞いた。母はそれを自分の大叔父から聞いたと云つてゐる。」と始まります。この大叔父は「姓は細木、名は藤次郎、俳名は香以、俗称は山城河岸の津藤と云つた男」です。森鴎外の、たぶん最後の史伝とな…

青森で買った傘

傘を二本捨てました。長い間使い骨が曲がっていました。どちらも五百円くらいで買ったものです。 傘はまだあります。十六年前に青森で買い、大ぶりなので使っていなかったのです。 知人の結婚披露宴に招かれ、青森駅に着いたら雨が降っていました。式場のホ…

電池切れ

今年になっていくつかの家電が故障しました。修理には出さず、なんとかだましだまし使っています。十年以上前の製品なので、修理のしようもないのでしょうが。 今度は電気炊飯器のタイマーが使えなくなりました。これは六年前に買ったものです。故障ではなく…

長時間ドラマ

夏の連続ドラマが終わり長時間のスペシャルドラマが放映されています。長時間ドラマは特に理由もなく避けていたのですが、毎日が休日になり、数作品を見ました。 力作あり、連ドラ化したらいいのにと思うものもありました。でも、来週が待たれる連続ドラマの…

学校の事務員

私立の工業高校の事務員として働く夢を見ました。私は二十代のようでした。 学校はそれほど大きくない地方都市にあり、駅からは一本道でした。ほとんどが男子生徒ですが、女子生徒もいます。校舎は新しく、制服は今風で、現在が舞台なのでしょう。 学校は家…

マニエリスム

ルネサンスとバロックの画集に毎日見入っています。こんな楽しみがあったなんて、もう少し前に気づくべきでした。でもまだ遅くはありません。 そうなるともう一冊がどうしても欲しくなります。二つの時代に挟まれたマニエリスムです。思い浮かべられるのはエ…

長芋焼酎

土産ものの焼酎を数日飲んでいました。原料は長芋で、香りは薩摩芋の焼酎ほど強くありません。 酒があれば飲んでしまいます。が、なくなればそれでよし。買ってまでしては飲まない生活を、もう少し続けてみます。

画集を買いました

画集の古本を買いました。二十年以上前に出版された大型の美術全集の端本です。ルネサンス編が二冊、バロック編が一冊です。汚れはほとんどありません。画集と書きましたが、建築と彫刻も収録されています。 とても高価で、刊行時なら手が出なかったでしょう…

半袖Tシャツでは肌寒さを感じるようになりました。外に出ればヒガンバナ、コスモスが咲き、キンモクセイの香りがします。 読書の秋です。

パソコン勝負

自作のパソコンの性能を競う劇画タッチの夢を見ました。複雑な計算やグラフィック表示のスピードを争うのです。私が一位になったのですが、直後にパソコンから火と煙が吹き出しました。過酷な作業で回路がショートしたのでしょう。 パソコンを自作したことは…

美術史と音楽史

西洋音楽史の本を二冊読みました。少し前に西洋美術史の本も読みました。そして美術史と音楽史の時代区分がほぼ同じであることを知りました。 あの絵が描かれていた頃にこんな音楽が聞かれていたんだ。さっと世界が広がりました。 さらに歴史上の出来事を重…

母と話せば

母の生まれた村に、朝鮮人の家族が住んでいたそうです。六家族で、近くには母と同じ年頃の女の子がいて、母と仲良しだったとか。 農村で、工場はなく人を使うような大きな農家もありません。そんな村になぜ住むようになったのでしょう。出征で人出が不足して…

今日は都内に

毎日が休日の私ですが、土・日曜日と祝日は平日とは違う過ごし方をしています。曜日感覚を忘れないためです。 で、連休の今日は久しぶりに都内に行ってきます。

経済学入門の入門

中高校生向きに書かれた経済学の入門書を三冊買いました。このような初心者以前を対象にした本を手にすることは、一年前の私にはあり得ませんでした。物事を理解するには礎が大切なことを身に沁みて知ったからです。 でもこれらの本は後回し。ブレイディみか…

Kamasi Washington ”Heaven and Earth”

カマシ・ワシントンの新しいアルバム"Heaven and Earth"をやっと買いました。「やっと」というのは、なかなか踏ん切りがつかなかったからです。聞きたい、でも聞き通せるのだろうかと何度も自問自答しました。 前作"Epic"は3枚組で、オーケストラとコーラス…

夜が待ち遠しい

私は毎日九時前に寝てしまいます。夜することといえば食事と入浴くらい。でも、夜が待ち遠しい。 夢を見るのが楽しくなってきました。この「夢」は願望のことではなく、寝て見るあの「夢」です。 以前も夢はたくさん見ていました。荒唐無稽の面白いものや、…

ルネサンスの音楽

古楽のCDは、ボックスセットをいくつか買ったこともあり、三百枚くらい持っています。すべて輸入盤なのでライナーノーツを読むことができません。作曲家名にもなじみはなく、ただ音楽を聞くだけでした。 その中で、エラートで録音されたヒリヤード・アンサ…

使ってみたい言い回し

目が覚めてふと頭に浮かんだのが「使ってみたい言い回しは何か」という質問でした。 まず自身に問いかけました。間、髪を容れずに答えが出てきました。「この期に及んで」でした。 なんでだろ?それにしても使うことはないだろうな。

政府統計

とある政府統計調査の協力依頼が届きました。無作為抽出法で選ばれたそうです。内容を見ると私には無縁なことばかり。インターネットでの回答がなければ紙の調査票が送られてくるとか。 働いているときにもいくつか調査があり、どれにも回答していました。中…

『ミリンダ王の問い』

中村元・早島鏡正訳の『ミリンダ王の問い』(平凡社東洋文庫)を古本で買いました。十代の頃から書名と内容は知っていましたが、自分には縁のない本と思ってきました。全三巻で、蔵書印が押されていたせいかとても安価でした。本は読めればいいのです。 東洋…

犯人は誰

テレビドラマ『deleディーリー』が面白い。W主演の山田孝之、菅田将暉が好きなこともありますが、とにかく脚本がいい。 一昨日放送の第七話は誰が犯人かを視聴者に任せたまま終わりました。最後の少女の言葉から、あの人かと思えるのですが、どうも曖昧…

エリック・ロメール

映画監督になった夢を見ました。子供が誘拐され、その最中に営利誘拐の映画を撮ることになったのです。「犯人に対する怒りを映画にぶつけてください」とプロデューサーは言います。脚本はなし、俳優にセリフを伝え演出しすぐに撮影です。 映画監督になりたか…

眠る

酒を飲まなくなって四日経ちました。飲みたいと思ったことは一度もありません。 心配していたのは睡眠でした。酔いが眠りを導いてくれるような気がしていたのです。 そんなことはありませんでした。前と変わらずよく眠れます。睡眠時間は七時間半。やや寝過…

『ウルトラ重機 15min』に驚愕

前にも書きましたがNHK・BSの『半分、青い。』の後に放映される15分のミニ番組が大好きです。今週は待ち望んでいた『ウルトラ重機 15min』です。 昨日までは北欧で活躍する重機でした。想像を超える重機にただただポカ〜ンと画面を見つめるばかりでし…

被害はありませんでした

昨日は一日中激しい風が吹いていましたが、幸いなことに被害はありませんでした。 近所の公園はサクラの古木が多く、心配で見に行ってきました。 折れた小枝はかなりありましたが、サクラの木自体は大丈夫のようでした。

昨日から酒を

退職してから、たいした量ではありませんが、毎日酒を飲んできました。それを昨日からしばしやめることにしました。 ご心配なく、体調が悪いわけはありません。あきちゃったな、というのが一番近いでしょうか。それと、以前とは違い酒を飲むと本が読めなくな…

小遣いは月初に

働いているときは報酬を二十五日にもらっていました。そしてその日に小遣いも。 今は年金生活者です。年金が支払われるのは偶数月の十五日。小遣いもその日にもらえばいいのでしょうが、二十五日がすりこまれていて、移行できそうにありません。それと、二ヶ…

やっと咲きました

よそでは散り始めている頃ですが、ベランダのサルスベリがやっと咲きました。 去年は蕾のままで枝から落ちてしまいましたので、嬉しさひとしおです。 ツチイナゴが数ヶ月しがみついていて、枝をかじっていたせいなのかもしれません。 隣ではノボタンが咲いて…

コウモリの数え方

早朝、散歩をしていたら小さなコウモリが一匹、ひらひらと飛んでいるのを見かけました。夕方のコウモリは珍しくありませんが、朝見るのは初めてです。 飛んでいる場所に土蔵がありました。土蔵を背景に飛ぶコウモリ。まるで江戸川乱歩の少年探偵団の本の表紙…