旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

久しぶりの町歩き−吉祥寺

昨日はATC監査役と夕刻に中野で会ったのですが、早めに事務所を出て途中の吉祥寺で下車し、町をぶらつきました。
台風が近づいているため、ときおり激しい雨が降ったり、雷が鳴ったりして散歩向きの天候ではなかったのですが、ここ数ヶ月引き籠もり気味で、なんとかしなくてはと思っていましたので、意を決して(オーバーだねぇ)出かけることにしました。


吉祥寺を歩くのは7年ぶりです。そのときは、雑誌なのでよく紹介されているハーモニカ横町で飲みました。初めてだったせいか、あまり楽しくは飲めませんでした。


吉祥寺で覗いてみたいお店があったのですが、見つかりません。まあいいや、と古書店や古道具屋を冷やかします。「Loft」が見えてきました。最近、立川にもできたのですがまだ行っていません。
欲しい文具があったので、入ってみることにしました。先ずは3階の文具売り場へ。
買い物をすませて2階に下りると、バッグ売り場がありました。バッグ好きとしては寄らずにはいられません。若者向きの製品がほとんどですが、バッグに年齢は関係ありません。それに値段が安いのは、ありがたいものです。
ふたつほど欲しいバッグがありましたが、いまひとつ決断ができません。15分ほど迷い、「これから人に会うのだから、今度来たときにしよう」と、今回は買わないことにしました。(おいおい、5000円程度のものなんだから、ひとつぐらいは買ってけよ。)


「Loft」を出て駅に向かうと、大勢の人が並んでいます。お惣菜屋のようで、いい匂いがします。そこを抜けるとハーモニカ横町で、5時前だというのに、もう店の外で飲んでいる人がいます。用事がなければ寄ってみたいところですが、そうはいきません。


1時間半のミニミニ町歩きでしたが、少しはリハビリになったようです。