旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Eee PC S101 に触ってきました。

昨日の便りで「新人演芸大賞・落語部門」にエントリーした落語家は70名と書きましたが、あれは参加したらく次さんの報告で、主催者(NHK)発表では60名でした。デモ参加者数などの主催者発表と警察発表に似ているので(違うと思うけどね)、並記しておくことにします。


昨日は、その「新人演芸大賞・落語部門」を見る前に立川に行き、某大型家電量販店でプリンタを交換してもらいました。
ついでに、Eee PC の新製品も触ってきたのですが、安価な小型ノートパソコン売り場は百花繚乱でした。そのわりにはお客さんはあまりいなかったのですが‥‥。


Eee PC S101 はいい出来でした。液晶画面が大きくなっただけではなく、画質が向上しています。それと、フラッシュメモリのCドライブが16Gになり、使い勝手が格段によくなりました。
さらに、色も3色に増え、高級感ある仕上げがされています。私はシャンペンゴールドが気に入りました。
ただ、ダサいロゴはそのままで、今度は真ん中になっていました。なに、アップルのシールで隠してしまえばいいのです(懲りないヤツ)。


で、買うかといえば、パスですね。901 を買ったばかりということもありますが、S101 は机の隅に置いておくには少し大きすぎます。その点 901 はベストサイズです。キーボードの小ささにも慣れましたし‥‥。
もちろん、これから小型ノートパソコンを買おうとする方には、一押しです。HDDなんて、いらないでしょ。


ガットギターの弦も買ってきました。ベースで愛用してる D'Addario の弦です。