旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今日の午後はNHKで

今日はNHKで「新人演芸大賞・落語部門」が放映されます。
【江刺寄席】のプロデューサーである三遊亭王楽さんがエントリーしていますので、ぜひ見てくださいね。
結果は‥‥見てのお楽しみです。(しらじらしいなぁ。)


先日聞いた立川らく次さんは予選で落ちてしまったそうですが、そのときの様子をマクラで話してくれました。なんと70名の若手落語家が集まったとか。
仕出しのお客さんたちの前で演じるそうですが、らく次さんの前に局の人がその人たちに「あまり笑いすぎないように」と注意したため、まったく笑ってくれなかったと語り、「そのときの噺です」と「湯屋番」に入りました。


王楽さんの演し物は正蔵師匠に習ったという「鼓ヶ滝」です。