旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

鼻が利かない。

朝起きて、何かヘンだと気づきました。
昨日は友人と飲んできましたが、酒はすっきりと抜けています。目は見えるし、耳も聞こえます。でも、私を包む世界が違うのです。
匂いがしません。鼻が利かなくなっているのです。
目には自信がありません。近視、老眼それに乱視です。人を見る目もありませんし、審美眼も持ち合わせていません。
耳もたいしたことがありません。聞こえはしますが絶対音感はありませんし、楽器の音の耳コピも不正確です。
しかし、鼻だけは劣等生の犬並みだと自負していました。その鼻が利かないのです。
鼻水は出ていませんが、たぶんカゼをひいたのでしょう。匂いのしない朝食は味気のないものでした。
スティービー・ワンダーは交通事故で嗅覚を失ったと聞いています。何も見えないだけでなく、匂いもない世界に住んでいる、彼の孤独の一端に触れたような気がしました。