旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Eee PC を買いました。

以前から文章を書くためだけに使うノートパソコンが欲しかったのですが、どうしても必要というわけでもなく、無駄遣いが嫌いな(=ケチな)私ですから、購入は先送りにしてきました。
先日、友人のブログで彼が Eee PC を買ったことを知り、急にそれが欲しくなりました。友人は私にとってパソコンの師であり、彼が買ったということはその製品が優れていることを意味します。それに値段も私好みではありませんか。
昨日の午後は、手に入れた Eee PC の環境作りに費やしました。バンドルされているソフトを削除し、テキストエディタや辞書を入れます。もちろん「知子の情報」もインストールしました。
今、新しいパソコン(名前は pon です)でこの便りを書いています。キーボードが小さなこと以外、なんの不都合もありません。
久しぶりにいい道具を手に入れた気がします。それにしても日本のメーカーは、こんな製品をユーザーが求めていたことが、どうしてわからなかったのかな。