旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

DVD「枝雀十八番」を買いました。

桂枝雀生誕七十年記念企画DVD「枝雀十八番」を買いました。十八番は「おはこ」と読むそうで、その通りボックスセットです。
実は私、DVDを買うのはこれが二度目なのです(一度目はタナダユキ監督の映画「タカダワタル的」です)。数枚のDVDは持っていますが、これらはCDに付いてきたものばかりです。
「枝雀十八番」は昭和期にテレビで放映された映像を集めたものです(一席を除きます)。四十歳代の枝雀さんを見ることができますが、画質・音質ともにあまりよくありません。
私は、枝雀さんの早すぎる晩年にファンになりました。DVDのころの高座は見たことがありません。噺の運びや、サゲも違うものもあります。はっきり言って期待はずれでした。
でも、私の好きな枝雀さんの落語は、ここにも確かにあります。そして、それだけで十分おもしろい高座を、さらに突き詰めた先にあの死があることを思うと、この若き枝雀さんの映像を、何度も噛みしめようと思っています。


十八番(おはこ) [DVD]

十八番(おはこ) [DVD]