旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

耳の仲間が増えました。

愛用のヘッドホン

iPodウォークマンには通勤や出張時にいつもお世話になっています。ノイズキャンセリング機能がついているウォークマンは専用のヘッドホンを繋ぐため付属のものを使っていますが、それ以外ではいろいろな製品を試してきました。ここ2年は、以前も書いたことのあるシュアの E3 が一番のお気に入りです。
とにかくふわっとした豊かな音がします。とりわけ、アコースティック楽器との相性はバツグンです。


これひとつですましていればいいのですが、対照的なものも欲しくなります。かといって、いわゆるドンシャリ型は好みではありません。
音がくっきりと聞こえて騒がしくない、そんなヘッドホンを探していました。
数種類購入しましたが、どれも求める音ではありません。店頭で聞いたときは、これこそはと思うのですが、使ってみるとアラが見えてくるのです。
でも、やっと巡り会うことができました。パナソニックの HJE900 です。使い始めたのは昨年ですが、エージングがすんだらしく、すばらしい音になってきました。とにかく見晴らしのいい音です。で、はっとするほどリアルなのです。


当分はこのふたつでいいかな。でも、シュアの新しい製品も聞いてみたいなぁ。
写真は上が HJE900 です。