旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

詐欺とはこういうものなのか

いえ、振りこめ詐欺にあったわけではありません。
夢の中のことですから、実害はありませんのでご安心ください。


どんな詐欺?、恥ずかしいけど書いちゃいますね。
なんと結婚詐欺なんです。


友人の仲介で(30歳くらいの)私はお見合いをしましたが、その場で、相手の女性は一緒に暮らそうと迫ってきました。で、どんどん話を進めてしまうのです。
まず彼女は、ふたりで暮らすには随分と広いマンションを借りました。広すぎると言うと、ペットのハムスターのためにはこの広さが必要だと反論します。
そのうちに、彼女の家族がそこに越してきました。父親は一流の商社に勤めていると聞いていたのですが、仕事に行く気配はありません。
彼女の兄も無職のようで、私に数十万もの小遣いをせびります。多額の借金があると言うのです。
食事はいつも豪勢な店屋物で、誰も台所には立ちません。だだっぴろい風呂場も汚れ放題で、私が掃除するしかありません。
こんな生活、いったいいつまで続くのかと途方に暮れているところで、目が覚めました。神はまだ、私を見捨ててはいなかったようです。


どんな女性だったのか、いくら頭をひねっても思いだせません。妖艶な女性のようでしたが、そのタイプは本来は私の好みではありません。
肉(しし)喰った報いとは、これを言うのでしょうかね。でも、肉は喰っていなかったような‥‥。