旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

夢をありがとう。

テレビドラマ「ザ・クイズショウ」は昨日が最終回でした。
私は第一回から欠かさず見ていたのですが、回を追うごとに、残念ながら薄味になっていくように感じられました。つまり、事件の全貌が明らかになるに従い、「なんだこんなことだったのか」と思えるようになってきたのです。


でも最終回には、もしかしたら隠し球があるかもしれないと、淡い期待を抱いていました。
ザ・クイズショウ」の回答者たちが、遊覧飛行機の墜落事故に関わったひとたちであったことは数回前に示されましたが、それだけではあまりにも安易すぎます。それに、それだけのために隠したい過去を暴きだされるのは、納得がいきません。
「そうだ!彼(彼女)たち全員が、その後におこった殺人事件か、さらにはもっと大きな事件に関わっていたのではないか。」
そして最後の十分間で、一応はできあがっていたジグソーパズルがバラバラになり、同じ断片からまったく違った驚嘆すべき図柄が完成するのです。脚本家に乾杯!


期待は見事に裏切られました。まあ、「オリエンタル急行殺人事件」の二番煎じにならなかっただけでも、よかったのかもしれませんが(そんなの、誰も考えていないって)。
夢をありがとう。


しかし、高校生時代の本間が好きだった歌が「イニシアチブ、俺」だなんて、キャラクターに合わないと思うけどなぁ。あの曲のことを、MC神山は第一回で「くだらねー」と言っていましたしね。
それにあの曲、クロマニヨンズの「歩くチブ」のパクリでしょ。


さて、今週の「臨場」最終回に期待するとしますか。