旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

口語文法の本

文語文法の勉強をしています。
口語については大丈夫と思っていたのですが、どうもあやふやなところがあり、書店に行きました。参考書コーナーで探したのですが、文語のものしかありません。現代文の参考書はたくさん並んでいるのですが、文法書は置いてなかったのです。


以前、岩波全書の時枝誠記の文法書を持っていましたが今は手元にありません。それに、知りたいのは時枝文法ではなく、いわゆる教科書文法です。ネットで探すことにしました。


口語文法の学習参考書はほとんどなくなっていました。日本語教師のための文法書は数種類あります。
懐かしい永山勇の「国文法の基礎」が見つかりました。この本は文語、口語を扱っているのです。早速注文しました。