旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

快食は戻らず

今年の夏は朝夕が涼しく、とても助かっています。なんといってもよく眠れます。でも、あまりに眠れるのは頭脳の活動が活性化していないからだとの説もあるそうです。たとえそうであっても、身の丈は十分にわかっていますので気にはなりませんが。
快眠で快○ですが、快食だけは復活していません。夏のはじめに落ちた食欲はそのままです。
これも考えようかな。体重を減らすきっかけになるかもしれません。お気楽な私ですが、体重の増加には困っていました。膝の痛みで数年前からウォーキングができず、大食いではないのですが体重は徐々に増え続けていたのです。それが悪循環となり、さらに膝に負担をかけていたようにも思えます。
大好きな酒も、なんだか以前のようにおいしくありません。一挙にやめることは無理ですが、たぶん酒量は減っていくでしょう。となると最大の懸案事項も解決しそうです。
還暦後はじめての夏は(私にとって)大きな変化のはじまりとなった、と後に記すことになるのでしょうか。