旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

YouTubeで落語

あまり利用していないYouTubeでしたが、最近落語を見るようになりました。
きっかけは志ん生でした。志ん生の高座の画像は少なく、だいぶ前にNHKの特集番組で放映されたものしか残っていないと聞いていたのですが、YouTubeにはそれ以外のものがありました。
「風呂敷」にはびっくりしました。倒れる前の高座のようで、口調がしっかりしています。それと、志ん生特有の言い回しの数々が聞けるのです。
文楽圓生正蔵の高座には接してきましたが、志ん生だけは間に合いませんでした。でも今になってこんな画像が見られるなんて、素直に感動しています。
現役の落語家は寄席やホールで聞くことにして、YouTubeでは昭和の名人たちを偲ぶことにいたします。