旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今年の初CDはこれ

昨年は200枚以上のCDを購入したので、今年は「買わない!」と決めていました。
決めたことは破るものです。で、今頃になってCDのお買い初めをしちゃいました。ロンサム・ストリングス&中村まりの「フォークロア・セッション」です。
このバンドだけでなく、中村さんのCDを買うのも初めてでした。曲は何度かピーター・バラカンさんの「ウィークエンド・サンシャイン」で聞いていましたが。
購入の動機はテレビドラマです。昨日終了したNHKの「全力離婚相談」の挿入曲 "The Cuckoo Bird" がこのアルバムに収録されているのです。
名古屋の大須観音近辺を舞台にしたドラマのロケーションも新鮮でしたが、毎回冒頭に流れるこの曲にはすっかりまいってしまいました。
音楽だけでなく、作りもとても丁寧です。モノクロームのスリーブの写真はこのアルバムにぴったりですし、中村さんによる訳詞の入ったライナーノーツも内容が充実しています。
ついでに、今月になって買った本を書名だけ記しておきます。安藤礼二折口信夫」(講談社)と中島岳志血盟団事件」(文藝春秋)です。大部の「折口信夫」が読了できるのか、今は自信がありません。


フォークロア・セッション

フォークロア・セッション