旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

森林太郎立案『東京方眼圖』

f:id:asahitei:20190630092257j:plain


明治42年に刊行された東京市の地図『東京方眼圖』(春陽堂)を探しましたが見つかりません。意地になって続けていたら、まさかと思うところから出てきました。この地図は82mmx215mmの変形版の書籍で、立案者は森林太郎です。オリジナルなど私の手元にあるはずもなく、昭和50年に作られた復刻版です。
近代の小説を読む時に役に立つので古い東京の地図は何種類か持っています。『東京方眼圖』以外は一枚物で、普段はそちらを使っています。(『東京方眼圖』には付録で一枚物も付いています。)
『東京方眼圖』は袖珍本(しゅうちんぼん)と呼ばれるものなのでしょう。そでの中に入れて、ちょいとそこまでお出かけです。
地図を見ていて一つ発見がありました。私の通った高校は竹町にあったとずっと思い込んでいたのですが、本当は淺草七軒町だったのです。竹町は下谷區です。