旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

取らずによかった運転免許

私は運転免許証を持っていません。自動車に興味がなかったことと、仕事で必要とされなかったからです。
小学生の頃はカーレースのマンガに夢中でした。レーシングカーのプラモデルを作ったり、ノートに自分でデザインした自動車を何台も描いていました。でも中学生になると、まったく関心がなくなりました。
もし免許を取っていたら、私の性格から考えると、相当なスピード狂になっていたはずです。そのくせ反射神経は鈍いので、何人もの人を轢いていたでしょう。
今朝見た夢で、私は電動自転車で高速道路を突っ走っていました。心はいまだにスピード狂のようです。