旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

モノクロームの夢

見る夢はいつもカラーです。音はもちろん、音楽や匂いが付いていることもあります。ところが昨夜、モノクロームの夢を見ました。
オープニングは現在で、私は誰かにRAWの現像ソフトの使い方を教えていました(私がRAWで撮影することはまずありません)。銀塩写真に近いモノクロ画像の現像法を教えているうちに、それを応用してネガフィルムを作れることがわかりました(そんなことはできません)。私はそこにあったRAWファイルをネガにして、半切サイズの写真を焼き付けました(当方暗室作業の経験あり)。
ここから夢はモノクロームになります。とてもいい写真ばかりで、じっと見ているうちにそれが映画のように動き始めたのです。あるいは、写真の中に私が入り込んでしまったのかもしれません。とても甘美な映像だったのですが、内容はお教えできません(もったいぶってるだけです。たいしたもんじゃありません)。
BSプレミアムヒッチコックの『海外特派員』を見たからでしょうか。先週は『バルカン超特急』も見ましたし。