旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

殿山泰司

殿山泰司さんの出演している映画のロケの夢を見ました。
映画会社に勤めている友人から電話がありました。「君の家の近くでロケをするけど、よかったら見に来ないか」というのです。
夢の中では小沢昭一さんはすでに亡くなっていていることになっていました。大好きな輝けるスケベ役俳優二巨頭の一人を見ないわけにはいきません。早速出かけました。(殿山さんは1989年に、小沢さんは2012年に死去しています。)
相変わらずのぶっきらぼうな演技の撮影は一回ですみました。もっと見たかったのにとがっかりしていると、友人は明日もあるからと教えてくれました。また行こう。
夢はそこで終わりました。小沢さんは劇場や寄席で見たことがありますが、殿山さんにはお会いできませんでした。