旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

日野市議会議員選挙

日野市議会議員選挙の投票をしてきました。
今回の選挙はどの候補も懸命のように感じられました。選挙カーはよく通りますし、街頭演説も多く、チラシは熱く訴えかけてきます。
日野市に住んで二十年が経ちました。現職の候補者たちは、自分はこのような成果をあげてきたと語ります。しかし、市に何か助けられたとか、ここが便利になったとか、感じることは私にはありません。それはそれでいいことなのかもしれません。ただ、ここに住んでよかったと思うこともないのです。
都内には、歩いていて楽しい町や、心が落ち着く町がいくつもあります。昔からそうだったところもあれば、変わってそうなったところもあります。それには住民、町内会や商店街の努力だけでなく、自治体の協力も大きいはずです。