旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

お気楽社長

仕事の夢はよく見ます。役どころは決まっています。それは、仕事ができるできない以前の、自分が何をしたらいいのかがまったくわからない社員です。当然出世とは縁がありません。実際の私によく似ています。
はじめて社長をやっている夢を見ました。零細企業なのですが、物流や運送など、事業の数だけは多く、でもどれもが大赤字です。資金繰りが大変そうですが、そこは夢、その苦労は出てきません。
展示会に出展することになり、人集めのイベントを企画しました。ピンク・レディーのミニライブです。お二人は今でも活躍していますが、夢の中のピンク・レディーは「あの人は今」状態で、出演料は格安でした。
ステージの後ろからリハーサルを見ていると、ミーちゃんが舞台下手から先に登場しました。かなりふくよかになっていました。それでいて衣装は昔のままで、色がさめているだけでなくパツパツです。上手から登場したケイちゃんも同じでした。まあこんなものだろうと納得して、本番は観客席で見ることにしました。
ミーちゃんはそのままでしたが、ケイちゃんは別人のように変わっていました。針金のように痩せて、衣装も真新しいものです。出演料を上げてくれと言われそうだな、と心配しているうちに夢は終わりました。