旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「一夜の復興レストラン〜届け!笑顔の輪〜」

江刺出張時の私の定宿、ホテルニュー江刺新館イーズで今月の25日にチャリティーイベント「一夜の復興レストラン〜届け!笑顔の輪〜」が開催されます。
出演は地元奥州市衣川区出身の桂枝太郎師匠と漫才のナイツで、入場料は飲食代を含んで五千円、収益の一部は義援金とするそうです。
イーズは震災のため、客室はまだ閉鎖されているのですが、宴会場などは営業しています。


枝太郎師匠は第一回【江刺寄席】に出演してくださいました。当時は二ツ目で桂花丸、演目は「時そば」でした。
岩谷堂高校出身で、授業の一環の落語鑑賞会で見た桂歌丸師匠に憧れ、卒業と同時に入門しました。ATCには同校の出身者が多く、打ち上げ会では先輩後輩からいろいろとつっこまれていました。
師匠は現在、復興イベントや被災地慰問に積極的に取り組んでいます。「今ほど人気が欲しいと思ったことはない」ということばに、その真摯さが強く感じられます。


私は来週江刺に行きます。もう少し前にこの会のことを知っていたら、日をあわせて出張できたのですが、残念です。