旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単眼鏡を使ってみました

東京都美術館の「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」で、昨年買った単眼鏡を初めて使ってみました。まず職員に使用の可否を問いました。大丈夫とのこと。ケースから出し、首からぶら下げました。実に役に立ちます。細部をじっくり見たり、人だかりして…

奇想の系譜展

東京都美術館で開かれている「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」に行ってきました。開場時間に少し遅れて入ったのですが、すでに混んでいました。辻惟雄の名著『奇想の系譜』(ちくま学芸文庫)で紹介されていた作品の多くが一堂に会した展覧会ですか…

最後の年賀状

数年前から「これが最後となります」と書かれた年賀状が届くようになりました。今年も一枚。それは数十年会っていない友人からのものでした。その間、彼と電話で話すこともなかったのですが、年賀状の交換だけは一年も欠かすことなく続けてきました。これで…

なぜ私が道をきかれるのか

道をきかれることがよくあります。教えるときには道だけではなく、一言、二言雑知識を付け加えるようにしています。先日は土方歳三資料館への行き方を尋ねられました。おまけとして、日野宿本陣と土方の墓のある石田寺の場所も教えました。その人は喜んでい…

読み始めると止まらない

絓秀実の『増補 革命的な、あまりに革命的な 「1968年の革命」史論』(ちくま学芸文庫)を読み始めました。第Ⅰ部第四章「大江健三郎における保守的革命主義の帰趨」で触れている大西巨人の二つの文章が読みたくなり、『大西巨人文選2 途上』(みすず書房)…

肥料やり

ホームセンターで鉢植え用の肥料を買ってきました。固形の骨粉入り油かすです。すべての鉢に置いたらぴったり使い切ってしまいました。勢いのない鉢がいくつかあるのですが、少しは元気になってくれるかな。

マメダ

豆大福が大好きです。今朝も食べちゃいました。略してマメダです。上方落語の「まめだ」からいただきました。本家の方は子狸を意味する豆狸を略したものです。赤エンドウ豆が好きなんです。だから豆カンも大好きです。もちろんあんみつも。子供の頃、自転車…

右足が痛い

昨日はコートなしで歩けるような暖かさでした。病院で検査を受けてから床屋に行ってきました。今朝起きたら、右足の付け根が痛みます。疲れによるものではなく、ひねったような痛みです。今年は古傷のある右膝が痛まないのでほっとしていたのですが、がっか…

特定健診

特定健診を受けてきました。「生活習慣病」や「メタボリックシンドローム」を発見・改善するものだそうです。無料ですが、大腸がん検診を受けると二百円かかります。叔父が大腸がんで亡くなっていますので、それも受けました。結果がわかるのは二週間後だそ…

「こいさんのラブ・コール」

朝食中にフランク永井の名が浮かんできました。その前にザ・キングトーンズのリードシンガー、内田正人さんがお亡くなりになったことを知ったからでしょうか。真っ先に思い出したフランクさんの歌は「こいさんのラブ・コール」でした。あの印象的なスチール…

村作り

二十代の私が、同年代の人たち二十人ほどと廃村に新たな村を作る夢を見ました。コンミューンや村暮らしに憧れたことはありません。なんでこんな夢を見たのかな。私は農作業ではなく、近くの農村をまわり、納屋に捨て置かれていた古本や紙くずを買い集め、そ…

雨が降ってる日曜日

朝ドラ『まんぷく』を見ていて、ミッキー・カーチスの歌っていたCMソングを思い出しました。♪ 雨が降ってる日曜日 坊や泥んこなぜ泣くの ♪と歌い出されるあの曲です。まんぷくラーメンではなく、明星即席ラーメンのCMなんですけど。ミッキーさんの声がよ…

お香

部屋でお香を焚くようになって一年になりました。お香といってもスティックタイプの安い物です。白檀で、銀座の「鳩居堂」でお香立てと一緒に求めました。飽きっぽい私ですが、今では日課のようになりました。藤の香りも試してみました。これは少し香りがき…

ちょこっとした買い物

椿の鉢植えを二つ買いました。一鉢千円也。昨日書いた還付金で買うちょこっとした物の第一弾です。侘助椿が欲しかったのですがいい枝ぶりのものがありませんでした。買ったのは茶花椿(本白玉)と銘花椿(松波)です。まだ還付金は残っていますので、次のち…

早い!

所得税が還付されました。確定申告書の提出は先月の二十四日でした。迅速です。わずかな金額ですが、年金暮らしの私にとっては嬉しい収入です。ちょこっとした物をいくつか買いたいな。

やっとバド・パウエルが

ジャズを聞き始めて半世紀が過ぎました。私がよく通ったジャズ喫茶は浅草の「フラミンゴ」でした。リクエストのほとんどが新譜とコルトレーンで、古いジャズは聞けませんでした。ビバップやハードバップを知らないジャズ好きだったのです。ジャズの歴史をた…

寒い日は読書に限る

今年になってから本を読むスピードが少し戻ってきた気がしています。昨年は以前の半分以下になってしまったように思え、加齢によるもので仕方ないと諦めはしましたが、これでは死ぬまでにわずかの本しか読めないと落胆していました。スピードが上がってきた…

白鬚東映

今にもつぶれそうな映画館の館主をやっている夢を見ました。苦肉の策でスリップ公演をしてみたけれどこれも不入りで打つ手なし。この夢にはモデルがあります。私が子供の頃に通った映画館「白鬚東映」です。いかにも場末の映画館といった佇まいで子供たちは…

寒いね

私の唯一の自慢は寝起きがよいことです。が、昨日と今日は目が覚めても布団の中でじっとしていました。いくら寒いとはいえ、こんなこと今まではありませんでした。老いがまた一歩進んだのかな。それもまたよし、です。

ボケが咲き始めました

雪の予報が出ていますがまだ降っていません。そんな中、ベランダの鉢植えのボケが一輪咲きました。この鉢植えは十年以上前に買ったもので、その時から毎年ずっと咲き続けています。旭亭のベランダは夏に直射日光で高温になり、いくつもの鉢植えが枯れていき…

バディ・ホリーってすごい

エディ・コクランやジーン・ヴィンセントなどの古いロックンロールを聞いています。この時代の音楽は、ロックの歴史を勉強するみたいな聞き方をしたので、リトル・リチャード以外はそれほど好きにはなれませんでした。本を読みながら聞いていたのですが、思…

昼の雨

先週から夜の雨が数度あり、空気がわずかですが湿り気を帯びてきました。昨日はそこに昼の雨、嬉しくなりました。もうちょっと強く降って欲しかったけどね。先日病院に行ったところ内科がいつになく混んでいました。風邪の人が多いみたいでした。私は投薬が…

二月の本

石原俊著『硫黄島-国策に翻弄された130年』(中公新書)を買いました。安藤礼二著『大拙』(講談社)とどちらにしようかと迷いましたが、鈴木大拙の著作を一冊も読んだことがないので『大拙』は見送りました。安藤の前著『折口信夫』(講談社)には圧倒…

膝が痛くない

寒くなると決まって痛む私の右膝ですが、この冬は一度もそのようなことがありません。去年の中頃から始めた軽~い筋トレのおかげでしょうか。体重も増えず、なんとなくシャキッとしていますし、筋トレ様々です。

黄色いジャンパー

冬物衣料最終処分セールで黄色のダウンのジャンパーを買いました。通常価格の時から欲しかったのですが、年金暮らしにはちょっと高い。一月のバーゲンをスルーし、最終処分を待ちました。待てば海路の日和あり(意味が違うって)、半額で手に入れることがで…

朝焼けと三日月と金星

夜明け前の空がきれいです。三日月のそばには金星が。そして朝焼け。見飽きることはありません。

丹沢に雪が

旭亭のベランダからは丹沢と富士山が望めます。昨日はこの冬初めて丹沢の山々に雪が薄く積もっているのが見えました。昼には消えてしまいましたが。

本の読み方が変わってきました

毎日が休日になってそろそろ一年、あり余る時間の使い方が少し上手になってきたようです。たとえば読書。働いていた頃は理解できないとそこで読みやめていました。それが最後まで読めるようになりました。つまらない本は別です。左翼運動史を広げながら、網…