旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特別定額給付金はまだ入金されません

申請書を送付してから3週間が過ぎたし、今日は晦日だから、いくらなんでも特別定額給付金が入金になっているだろうと記帳に行きましたが、入っていませんでした。仕事の遅さに呆れるばかりです。10万円で買いたいものリストはどんどん長くなっています。入金…

早朝散歩 - 窓猫には会えず

久しぶりに朝から晴天です。そうだ、こんな日は早朝散歩だ。窓猫に会えるかもしれないしね。外に出ると、ひやっとするくらいの気温でした。気持ちいい。トトロのいそうな森を歩くと、木や草の強い匂いを感じました。昼ではここまで匂いません。沼には甲羅干…

ペッタン猫

少し前にネットで、道路に数匹の猫が前足と後ろ足を伸ばしてペッタンと張り付いている写真を見つけました。「猫好きにはたまらない季節になりました」と書いてありました。暑くなってきたのに、猫ってこんなことするのかな?早朝ならあるかもしれないぞ、あ…

ジュリアン・レイジ

久しぶりに聞いてみたいミュージシャンがあらわれました。ジュリアン・レイジというギター奏者です。ライヴ演奏の画像を見ただけで、年齢も経歴も知りません。ライヴはコントラバスとドラムズとのトリオで、レイジは、たぶんエフェクターをほとんど繋いでな…

使わないことば

「愈愈」が読めず辞書を引きました。辞書を閉じ、本に戻ります。あれっ、なんて読むんだっけ。再度辞書に。数頁読み進みましたが、その字が気になります。読み方が思い浮かびません。明らかに年齢のせいでしょう。物覚えが悪い。でもまだ理由がある気がしま…

ツバキの実

家の鉢植えではツバキ、サザンカとボケが実を付けます。でも木に負担をかけるような気がしていつも摘んでいました。今年はツバキの実を一つだけ残しました。種を取り発芽させてみようと考えたのです。これを実生(みしょう)と呼びますが、育てるのは難しい…

ツバキが心配です

開花後にすべての葉を落とし生まれ変わったツバキですが、新しい葉が以前のように変色し始めました。落葉もあります。病気なのでしょうか。でもどうしていいかわかりません。もう一つのツバキにはそのようなことがありませんから伝染性のものではないのでし…

中南米史

中南米の歴史について調べています。少し前までは中央アジアの歴史を調べていました。これはトマス・ピンチョンの『逆光』という小説がきっかけでした。中南米史も、小説ではありませんが、ある本を読んで知りたくなりました。私は歴史の本が苦手です。中年…

泡沫以前

話題になっていた東京都知事選挙の立候補者ポスターが近くの掲示板に貼られていました。三枚が横一列に並び、真ん中のポスターには某政党党首の顔写真がありますが、両側のものには立候補者の名前すらありません。三枚の下半分には某新党公認の大きな文字が…

ひと休み

梅雨に入り散歩ができない日が増えました。足に疲れがたまっていましたので、ちょうどいい休みです。膝にサポーターを付けてウォーキングやジョギングをしている人をよく見かけます。私もそうなのですが、ほとんどが右膝です。どうしてなのでしょう。利き足…

オオスカシバの逆襲

クチナシが咲き始めるとオオスカシバが産卵にやって来ます。が、私はオオスカシバを見たことがありません。青虫が大きくなってから卵を産み付けたのを知るのです。それからは毎日青虫退治です。昨年はあまり青虫がいませんでした。今年も鉢の周りに糞はなく…

このことばほとんど知りません

東京新聞の夕刊に『このことばクセモノ!』という連載があります。書いているのは『三省堂国語辞典』の編纂者の飯間浩明です。(『三国』はいつも私の傍にあります。)よくある、言葉に関する蘊蓄か使用法の誤りを指摘するものだろうと思いましたが、違って…

ブタナ

家の周りの雑草が刈られ、すっきりしましたが少々寂しくもありました。お気に入りの花がいくつもあったのです。しかしたくましいあいつらです。どれが一番先に咲くのかが楽しみでした。ブタナでした。以前はタンポポモドキと呼ばれていた、ヨーロッパ原産の…

目標は6,000通

これで4,002通目の『旭亭だより』です。経営者ブログとして始めたもので、3,000通までは毎日書いていました。その後不定期になり、さらには休眠状態になりました。仕事をやめてから近況報告ブログとして復活しました。そして現在は認知症の自己チェックのた…

頭って熱い

目が覚めて洗面所でふと頭頂に触ったら、あまり熱いのでびっくりしました。発熱はしていません。それからよく触るようにしていますが、頭は常に熱いようです。とりわけ起床時は熱い。私の頭は、睡眠時に一番活動しているのかな。

初代iPod

まだ初代iPodを使っています。利用方法はただ一つ、青空文庫を読むためです。そのためのソフト、I文庫HDは優れものです。初代iPodは大きくて重いのですが、大きいから字も大きくて、年寄りには読みやすいという利点になります。が、重いので寝転がっての読書…

来年も咲いてね

四輪目のサボテンが咲きました。これが最後です。今年は一鉢に二輪ずつ咲きました。蕾はたくさん付いたのですが、二つだけにしました。残しても咲かないからです。去年は開花後株分けをしました。今年は形を整えるために植え替えをしたいのですが、さてどう…

国が配り市が回収するアレ

不衛生で小さすぎるあのマスクが届き、その処理に困っていたところ、市の広報に「使わないマスクを寄付してください」との記事がありました。渡りに船と、早速受付場所に置かれた「マスク寄付箱」に入れてきました。寄付箱内のマスクはすべて私のマスクと同…

新築マンションを買った夢

賃貸にしか住んだことのない私が、分譲マンションを購入する夢を見ました。貧乏な私ですから、夢の中でも繁華街や住宅街にある物件は対象外です。過疎化した農村に、何を間違ったか突然建てられたマンションを買ったのです。中年で独身の私はつきあっていた…

「サンティアゴ」とピサロは叫んだ

BSプレミアムの『聖なる巡礼路を行く~カミーノ・デ・サンティアゴ1500km』を見ています。サンティアゴはスペイン語では聖ヤコブのことです。殉教したヤコブの墓が9世紀にスペインで発見されました。その場所、現在のサンティアゴ・デ・コンポステーラには大…

カメの甲羅干し

散歩コースにある沼で大きなカメが甲羅干しをしていました。次に行くとそれよりやや小さいカメもいました。はじめはスッポンかと思いましたがどうやらクサガメのようです。アカミミガメも大きくなりますが甲羅の形が違います。カメはもっと小さいのがいいな。

年金額改定通知書

国民年金・厚生年金保険の年金額改定通知書が届きました。今年度から国民健康保険料と個人住民税額も特別徴収されるようになり、受け取る金額がぐっと減りました。年金のみで生活するのは大変ですが、そんな日々を楽しみながら生きていくことは、私には無理…

手を洗うのが習慣になりました

外に出て帰ると、うがいをし、石鹸で手を洗うようになりました。うがいは以前からしていましたが手を洗うのは今年になってからです。それを呼びかける声のせいもありますが、私に一番効いたのは「学生時代にファストフードでアルバイトし、1時間に数回手を洗…

クチナシ

クチナシが咲き始めました。今年はいつもより多く蕾を付けています。小ぶりな花のせいか香りはほのかで長続きしません。次はサルスベリですが我が家のそれは晩夏に咲きます。

サボテン 咲きました

咲きました。直径20センチです。これまでで最大かもしれません。翌日にはしぼんでしまいますが、株の負担を考えると、それでいいのでしょう。同じ株にもう一輪蕾が付いています。そちらは咲かないと思います。

お散pon

すっかり散歩好きになってしまいました。実はそれを「お散pon」と呼んでいます。ふざけて子供っぽい言い方をしているのではなくて、かってそのことばを使っていたのです。私は犬や猫を飼ったことがありません。ただ二十年ほど前に、一度だけ犬を預かったこと…

サボテン もうすぐ咲きます

蕾の長さが約10センチとなりました。あと数日で開花です。写真を見て、咲いたときよりきれいだと感じました。まるで炎です。実物はそうでもないのですが、背景の白い壁と蕾の角度でそう見えるのでしょう。写真のマジックです。

カミソリを変えました

カミソリホルダーのゴムの部分が剥がれてきました。使えないことはないのですが、5年使用し元は十分とったので買い替えることにしました。この際だからメーカーも変えてみようと、ジレットからシックにしました。近所のドラッグストアで替刃がたくさん付いた…

枝ではなく足ならあの映画の

森の散歩コースには見どころがいくつかあります。この沼もそのひとつです。よどんだ水面から枯れ木がにょきっ。見た瞬間、映画『犬神家の一族』のワンシーンを思いだしました。今日歩くのはこのコースではありません。

鉄橋があるとついつい

森の小径から浅川の土手に出るとJR中央線の鉄橋がどんと見えます。鉄道マニアではないのですが、カメラを持っていると電車が来るのを待ってしまいます。来ました。高尾発東京行きです。ここではなく、もっと家に近いところに撮り鉄がいつもたむろしている場…