旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロとハチワレ

散歩の楽しみの一つにネコとの出会いがあります。この季節は、ほの暗いうちから朝食前の散歩に出かけるネコが多いようです。 ほとんどのネコは人を見ると逃げてしまいますが、何度か会ううちに、寄ってはこなくても、私を無視してくれるネコもいます。「あっ…

田山花袋と松岡國男

Kindle版『書楼弔堂 炎昼』(京極夏彦著/集英社)を読み始めました。語り手は若い女性に変わりました。彼女は田山花袋と柳田となる前の松岡國男のなかよし詩人コンビに「書楼弔堂」への道を尋ねられ、自身は入ったことのなかったその店に彼らを案内します。…

Kindleの本を買いました

8年前に子供からプレゼントされたKindle paperwhiteを今も使っています。確かキャンペーンで1,980円分の書籍が購入できるクーポン券が付いていました。それで買ったのが京極夏彦の『書楼弔堂 破曉』と伊坂幸太郎の小説2冊でした。『書楼弔堂 破曉』を再読し…

絆創膏を貼って

昨日の散歩で、腫れていた右足の小指が出血し、ソックスが赤く染まってしまいました。そこで今日は絆創膏を貼って出かけました。そこまでしなくても、とは思うのですが、生来の怠け者である私は、たとえ理由が何であれ、一度やめるとそのままになってしまう…

右足の小指

一昨日、右足の小指を壁にぶつけてしまいました。たいしたことはないと思っていたのですが、だんだん腫れてきました。痛みはそれほどではなく、靴を履かなければ普通に歩けます。

ルーター交換

プロバイダに連絡し、ルーターを交換してもらいました。1台だったものが2台になりました。自分で買ったWi-Fiルーターもありますので、全部で3台、なんとかすっきりさせたいものです。スピードは上がりました。

"Compared to What"

前にも書きましたが、散歩しながらよく聞くのはR&Bのコンピレーションアルバムです。マーヴィン・ゲイ以前のR&Bはシングル盤で聞くべし、だからです。R&Bのコンピレーションには、レーベル別だけでなく、同じスタジオで録音された曲を集めたものもあります。…

Technics SL-1200MK2

幅50mmのテクニクスのターンテーブル、SL-1200MK2です。もちろんフィギュアですが、アームが動きます。本物はSL-1200MK5を持っています。18年間愛用しています。スクラッチをしないからでしょう。

インターネットに繋がらない

昨日の夜、パソコンがインターネットに接続できなくなりました。たまにあることで、ルーターをリセットすれば直ります。ところが今回はうまくいきません。急ぐこともないので、翌日にまわしました。今朝になっても繋がりません。ルーターが壊れたのかと考え…

がさごそ動くのは

散歩で哺乳類はイヌとネコしか見たことがありません。タヌキもいないようです。今朝の散歩でそれ以外とはじめて出会いました。茂みの中でがさごそと音がして、何か飛び出しました。黒っぽくて小さな生き物です。モグラかと思いましたが、近くに農地はありま…

インドとギリシアの対決

大乗仏教の経典は私には難し過ぎると、遠ざけてきました。何冊かは読みましたが、ただ文字を追っただけでした。『新約聖書』の書簡を読んでいて、やっとギリシア哲学が「キリスト教」に影響を与えていることに気づきました。イエスに関心があり、福音書は何…

雲を見て、本を読み

西日本では激しい雨が降り続いています。雲を見ていても楽しくはなれません。でもいらいらしたり投げやりになることは、年齢のせいなのかもうありません。今日も本を読んでいます。ラブレーと『阿闍世王経』です。

アフガニスタンの人

二十二、三歳の頃でした。日比谷公園のそばで二人の外国人男性から道を尋ねられました。近くでしたので、そこまで案内しました。「私たちはアフガニスタンから来ているのですが、君はアフガニスタンを知っていますか」ときかれましたが、私は国名しか知らな…

もうコオロギが

雨があがったので散歩に行ってきました。右耳のあたりがたまに痛みますが、回復したことにしちゃいました。カルガモが平気の平左で泳いでいましたので一安心。セミの死骸が多いのは風物詩と思うことにしています。涼しい日が続いたせいか、コオロギが鳴いて…

ノボタンが咲きました

サルスベリが咲かず、今年の夏は花なしで過ごすのかとがっかりしていました。ところが、ノボタンが昨年より一月も早く咲いたのです。それをかたわらに見ながら、今日はサルスベリの植え替えをする予定です。

腫れはひきました

耳たぶと耳下腺の腫れがひきました。耳たぶにはまだ痒みはあります。一番嫌だったのは頭部のぴりぴりするような痛みでした。治りましたが、これは数ヶ月前にもありました。すぐに平復しましたので、大きな病気の前兆ではなく、老化がまた一歩進んだと考えて…

サザンカの植え替え

体調は悪いのですが、昨日サザンカの植え替えをすることを決め、今朝実行しました。サザンカはたぬきの森(ベランダの鉢植え群)の中で一番大きく、もう五年も植え替えをしていません。根が張って作業が大変なことがわかっていますので、延ばし延ばしにして…

耳下腺が腫れてきました

耳たぶが腫れただけではなく、右側の耳下腺が腫れてきました。今は見てわかるほどです。痛みは徐々に強くなってきて、昨夜は何度も目が覚めました。また、右耳の上の頭部に、ぴりぴりするような痛みが走ります。二十歳過ぎてから、虫歯による反復性耳下腺炎…

耳たぶが痒い

三日前から右の耳たぶが痒くてなりません。姿は見ませんでしたが、たぶん蚊に刺されたのだろうと思っていました。それがどうも違うようです。痒みはとれず、赤く腫れてきました。頭や顔に脂漏性湿疹があり、医者からは対処療法しかないと言われ、薬は二種常…

天気は下り坂

今日から天気は下り坂になるとか。数日はこんな景色は見られないので、昨日の早朝の写真を貼っておきます。散歩に行こうと外に出ると朝焼けがきれいでした。朝日の出かかっているあたり(ビルの右側です)が濃い赤でほかとは異なり、これを撮りたかったので…

雲を撮るのが楽しくて

なんてことのない雲の写真を撮っています。雲の名前を覚える気はありませんし、たった十種類しかないそうですが、写真の撮り方を調べる気もありません。そういうことをすると、私の場合、必ずそこで終わっちゃうんですよね。十分楽しんでからすれば、また違…

マン・レイにインタビュー

どうしてこんな夢を見たのかな、と戸惑っています。マン・レイの家でパーティーがあるので来るようにと、彼のパートナーから言われました。私はその女性が大の苦手で、会いたくないのだけれど頼まれたことは断れないのです。しぶしぶ諒解しました。私は美術…

キツネの嫁入り

今朝は台風の影響で雨と思っていましたが、晴れていました。となると散歩です。少し歩くと雨がざっと降ってきました。キツネの嫁入りです。私がタヌキ似のせいか、避けられているみたいで、キツネと遭遇したことはありません。今日は前から気になっていた道…

DAPを買いました

FLACやDSDが再生できるDAP(デジタルオーディオプレーヤー)を買いました。買おうか買うまいか迷っていたのですが、スマートフォンに押されてこの手の製品が減っていると知り、購入を決めました。中国製で、価格は手許にあるiPodやウォークマンの数分の一で…

バッタ

ベランダには時々昆虫がやってきます。ガやセミ、コガネムシにカメムシなどですが、こいつらは飛ぶのが商売ですから、12階なんて屁でもないのでしょう。どうやって来たの?と思うのがバッタです。ツチイナゴは二度来て、一匹は長く住み着き、越冬までしていき…

夕焼け

週末は台風が接近するとか。もうそんな季節なんですね。昨日の夕焼けがきれいだったのでパチリ。富士山も街の様子もうまく収まりました。こんな風景が毎日見られるだけでも幸せなのでしょう。もうすぐここに来て20年になります。

惑星を見る

旭亭のベランダは、夜景が明るすぎて星はさほど見えません。星を見るには近くの公園が最適です。でもここ数日は、晴れた夜が続いたこともあり、ベランダから惑星をいくつも見ることができました。衝を迎えた土星と、それよりも明るい木星だけでなくもう一つ…

挿し木失敗

一月前にやったラン(のようなもの)の挿し木が枯れてしまいました。枝を切って植えたのではなく、新芽に根のようなものが生えてきて、それを切り挿したので、挿し芽と言った方がいいのかもしれません。少し成長したのでほっとしていたのですが、だめでした。

イヤホンをもう一つ

散歩に音楽は欠かせません。じっくり聞くのではないので、コンピレーションアルバムが向いています。特に好きなのがR&Bのそれです。今日も「ATLANTIC R&B 1947-1974」を聞きながら歩いてきました。とびっきりの名曲が203曲も収められているだけでなく、RHINO…

今夜は土星Show(衝)

今日、土星は衝を迎えます。衝とは「惑星などが地球に対して太陽と正反対の方向に来ること」(『広辞苑 第六版』)で「このとき外惑星は地球に最も接近」(同)します。南の方角ですから、ベランダから見えるはずです。おまけに明るさは約0等ですから、星座…