旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

耳下腺が腫れてきました

耳たぶが腫れただけではなく、右側の耳下腺が腫れてきました。今は見てわかるほどです。
痛みは徐々に強くなってきて、昨夜は何度も目が覚めました。また、右耳の上の頭部に、ぴりぴりするような痛みが走ります。
二十歳過ぎてから、虫歯による反復性耳下腺炎に毎年のように苦しめられました。二十年ほど前に覚悟を決め、徹底的に虫歯を治しました。一年はかかったでしょうか。それから反復性耳下腺炎は起こりませんが、風邪をひくと耳下腺炎が腫れることがたまにあります。
今回も、原因はわかりませんが、反復性耳下腺炎なのでしょう。その症状の前に、耳たぶが腫れたのが気になります。