旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

女優といえばお嬢

「べらんめえ芸者佐渡へ行く」

今年は美空ひばり生誕70年ということで、NHK・BSでは先週からお嬢の主演映画を放送しています。
私が見たのは「べらんめえ芸者佐渡へ行く」だけですが、今週は江利チエミ雪村いづみとの三人娘による三作を放送するそうで、楽しみにしています。


昭和三十六年(1961年)作の「べらんめえ芸者佐渡へ行く」を見ていて驚いたことがありました。オープニングに、東映のあの見慣れた岩に砕ける波の映像が出てこないのです。替わりに噴火する火山を上空から撮った映像が流れました。そして「ニュー東映」のクレジット。*1
この映画、高倉健木村功も出演しているのですが、付け髭に崑ちゃんメガネの木村功は、初めは誰かわかりませんでした。木村功市川雷蔵と違い、道化役は無理なようです。


調べてみましたら、ニュー東映はこの年に第二東映を改称したものとのこと。時代劇の東映、のイメージを払拭するために、現代劇はこちらの部門で制作したようです。深作欣二監督もニュー東映に所属していました。
そういえば、ニュー東映制作の松方弘樹主演のアクション映画を見た覚えがあります。


私は東映時代劇を見て育ちました。ご贔屓は錦ちゃんこと中村錦之介。一心太助ものが大好きでしたが、錦ちゃんが出演すればそれだけで満足していました。
もちろん「新吾十番勝負」の大川橋蔵も、「黄金孔雀城」の里見浩太朗も好きでしたが、錦ちゃんは別格です。
しかし、これらの映画に出ていた女優は誰ひとり覚えていません。主人公と悪漢との戦いに無我夢中で、そんな余裕はなかったのでしょう。


時代劇命の私でしたが、お嬢に限っては現代物も好きでした。魚河岸のいなせなお姉さん姿などは、今でも目に浮かびます。
当時の私にとって、女優といえば美空ひばりだったのです。*2

*1:東映の古い映画はフィルムの状態のよくないものが多いのですが、「べらんめえ芸者佐渡へ行く」は色彩鮮やかに保存されていました。

*2:待てよ、「少年探偵団」シリーズに出ていた松島トモ子に胸をときめかせていたような気もするなぁ。