旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

1月の苺はおいしい。

1月の苺

今回の小旅行は「1月の苺はおいしい」という言葉が発端でした。1月から3月は苺狩りのシーズンで、とりわけ1月の苺はおいしいというのです。私は、苺狩りイコール久能山の石垣苺、季節は春としか考えていませんでしたので、それを聞いてたいそうびっくりしました。と同時に、1月の苺がどうしても食べたくなったのです。


川島町から東大和市、小川町、川下りで有名な長瀞を通り秩父市に入りました。ここで苺狩りと昼食です。
苺狩り農園に着きました。苺狩り+椎茸狩り+バーベキューのコースでひとり3300円也。
どれから始めるか真剣に悩んだ末、苺狩りにしました。蔕を入れる容器をもらい、ハウスに入ります。暖か〜い。コートを脱ぐことにしました。真ん中の通路をはさんで2種類の苺が栽培されています。まず右から。
小粒で真っ赤に熟れた苺を口にしましたが、甘くありません。そのうちに、そんなに赤くなくても大きな苺がおいしことがわかりました。香りも味も濃厚で、いくらでも食べられそうです。
右側の苺も試してみましたが、左側に比べて薄味です。で、左側に専念することにしました。*1
昼食がありますので苺で満腹になるわけにはいきません。それでも十分に食べ、椎茸のハウスに向かいました。こちらは狩るだけです。200グラムの椎茸を袋に入れ、お持ち帰りです。*2
バーベキューはシンプルでしたが、これが実においしいのです。タレの味が私にはぴったりでした。秩父の酒、武甲正宗のカップ酒を2本飲み、すっかりいい気持ちになってしまいました。

*1:品種を失念してしまいました。

*2:翌日、網で焼き、生醤油だけで食べてみましたが、乙な味でした。