旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

奥州市のお米はおいしい!

奥州市産の新米をいただきました。これがメチャおいしいのです。
まず、炊きあがったときの香りがいい。食欲をそそります。シャキッとした姿がまたいい。ほれぼれしちゃいます。そして、なによりも味がいい。満点です。


パックされたお米は食べたことがありましたが、さほどおいしくは感じませんでした。
「籾付の米は味がぜんぜん違いますよ」と言われましたが、こちらでは精米してくれるところがありません。そう教えてくれた方が、今回新米を送ってくれました。紙袋に入っていましたので、精米したものを即送ってくれたのでしょう。


このごろは卓上精米器もあるそうですから、籾付のお米でも大丈夫なので、入手方法を調べてみようかな。社員のTくんのところは専業農家だし……。