旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

iTunes Storeではじめてのお買い物

先日 Mac 用のウイルス対策ソフトを購入したところ、iTunes Store の1500円の買い物券がついてきました。
以前、探していたCDが廃盤になっていたのですが、iTunes Store でなら買えることを知っていましたので、早速ダウンロードすることにしました。
年齢のせいか、音源はレコードやCDとして持っているものとの考えが抜けず、欲しいものがあってもダウンロードで買うことは躊躇していました。そこに転がりこんだ1500円、すぐに使わずにはいられません。おまけに欲しかったCDはぴったりその金額です。


で、買ったのが由紀さおりさんの「ベスト・ナウ」という、お店だったら恥ずかしくて手に取ることもできないタイトルのベスト盤です。
由紀さんのベスト盤はたくさん出ていますが、これが私にとってベストです。まず、何といっても曲数が多いことがいい。18曲入っています。さらには、聞きたい曲があまねく収録されています。これで発売順に曲が並んでいれば申し分ないのですが、そこは我慢することにしました。


最初に「両国橋」を聞きました。由紀さんがテレビで歌っているのを見たことがありますが、レコード音源を聞くのははじめてです。
うーん、やっぱりオリジナルの松平純子さんの、ちょっと投げやりな歌いかたの方がこの曲にはあっているのかな。
次は「生きがい」だね。あれー、ヒスノイズがひどいなぁ。
それから「初恋の丘」「故郷」と大好きな曲たちを聞き続けました。すっかり昔気分にひたってしまいましたが、どの曲も男にとって都合のいい歌詞ばっかりだったんですね。


由紀さおり2007全曲集

由紀さおり2007全曲集

(これは購入したものと違います。)