旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今年の年賀状

今年の私の年賀状はこんな文面でした。

もし、あと30年の生が与えられたなら
初めの10年は歴史を学び
次の10年は哲学を学び
最後の10年は宗教について考察し幽寂として眠りにつく。
なんて生き方はできそうもありません。
いくつになってもそそっかしくて、心配をおかけしますが、今年もよろしくお願いします。


一行目の30年を10年と書いてしまったのですが、私のそそっかしさが滲み出ていますので、そのまま残しました。で、手書きで1を3に‥‥。
これ、実は結構本気でそう思っているのですが、あと30年生きるのは無理みたいです。半分に短縮すれば可能かな?
なんて未練たらたらです。いたずらに馬齢を重ねなければよかったのにね。