旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

3フィンガーが弾けない。

アコースティックギターにはまっています。


アコースティックギターによる伴奏パターンといえば、なんと言っても3フィンガーです。先日書いた打田十紀夫さんの教本に従い、弾いてみました。ところがこれが全然できないのです。


考えてみれば、私はアコースティックギターではコードストロークとリードしか弾いたことがありません。つまり、フィンガーピッキングに関してはまったくの素人なのです。まあ、いきなりできる方がおかしいわけです。


と、グタグタ言いわけすることがいいわけありません(一応シャレのつもりです)。ちゃんと練習を始めました。親指がポイントなんですね。


指の痛いこと、痛いこと。ギターを始めた中学生のころを思いだしました。
使っているヤマハの LJ26 はライトゲージを張っても結構テンションが強めなんです。フィンガーピッキング用にニューヨーカータイプのギターが欲しくなってきました。


3フィンガーをマスターしたら、ご褒美に買っちゃおうかな(って、どこにそんなお金があるの?)。