旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

古書の値段

注文した「阿含経典」の第三巻が届きました。
今回はネットで調べ、一巻ずつ別の古書店に注文しました。古書も「アマゾン」を利用することが多かったのですが、少し高いのではないかと感じていたからです。
阿含経典」第三巻(1984年・第八刷)の定価は1600円で、古書価格は400円でした。状態はあまりよくないと書かれていましたが、なんのなんの、十分にきれいです。全集のバラは安いのが通例ですが、これは破格でした。だって(他の巻ですが)初版で美本と称するものが1万円以上でも売られているのですから。今回の注文はすべて、1冊千円以下です。
文庫本になったとしても、たぶんちくま学芸文庫で1冊千円以上でしょうから、安くて読みやすいハードカバーにして正解でした。