旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

祖母を演じる孫娘

大河ドラマ『いだてん』がおもしろくなってきました。
古今亭志ん生師匠の妻、りんさんを演じるのは孫の池波志乃さん。それを見た瞬間、うるっとしてしまいました。池波さんとりんさんはよく似ています。死の床にあった志ん生師匠が孫娘に「りん」と呼びかけたという逸話があります。
池波さんは随分前のテレビドラマでもりんさんを演じたことがあるそうです。私はそれを見ていませんが、志ん生師匠に扮したのは中村嘉葎雄さんだったとか。
一度だけ池波さんをお見かけしたことがあります。場所は「ビルボードライブ東京」で、池波さんはメイシオ・パーカーの演奏にニコニコしながらステップを踏んでいました。
「自転車節」にもはまっています。